あーちゃんブログ

仕事のこと、育児のこと、自分のこと

2020-01-01から1年間の記事一覧

傷つきやすく繊細な子はダメな人間なのか

今回の記事は私の自戒を込めて書きます。 私は気づいたときには傷つきやすく、人の気持ちが分かりすぎる子でした。 子どものころ一番つらかったのは、夏休みの平和学習。 体験者の話を聞いたり戦争に関するビデオを見ると必ずその日の夢は戦時中。 苦しさか…

特性は数字だけではわからない 続き

この頃には学校も行きたがらないことが増え、 家で大声で叫ぶことも多くなり 私の精神ズタボロ。 一から説明するだけでも気落ちする状態。 でも予約したからには行くしかない… 雑談をしながら、今までのことや今のことを聞いてくれた先生。 こういう特性はあ…

特性は数字だけではわからない

不登校気味の第一子、2週続けて通えています。ま、今週は水曜日までだからね(^◇^;) 結局、理由は謎。 そして相変わらず言葉の意味が謎。 小1の時からずっと何か引っかかっていて。 一度電話相談をした時は、その年ちょうど末っ子を出産していたからか 赤ちゃ…

早起き効果?登校拒否がなかった週

先週は登校拒否をすることがなかった。 なんでだろう?って思うと、毎日早起き(5〜5時半)に起きて 一人時間を楽しんでいる。 なるほど。君に必要なのはそれなのか。 小さい時は意識して、朝活を楽しむようにしていて。 まだ働いていなかったこともあって早起…

こどもが学校行きたくないって…登校拒否のある日。

あーちゃんです。 小3のこどもがある日突然「学校行きたくない…」と泣きわめきました。 その日は私もちょうど休みだったのでお休みすることに。 するとその2週間後。 またしても「やだー!行きたくない!」と泣きわめく。 私は仕事だったので、ひとり留守…

コロナウイルスによる就学援助の申請が思った以上に簡単だった

こんにちは、あーちゃんです。 コロナウイルスの影響で、多かれ少なかれ子育て世帯はダメージを受けた人多数。 あーちゃん一家は仕事は継続でしたが時短や休業もあり、 収入ダウン。就学援助を申請してみることにしました。 申請の要件 教育委員会へ電話をか…

ワーママが一人の時間、自分時間をつくるには家族に任せてみる

私は普段パートで働いていますが、実は土日や祝日も時々働いています。 その理由は単にお金が欲しいから、ではありません。(それもあるけど) あーちゃん流、自分時間の整え方を紹介します。 この記事を読んでほしい人 一人の時間がほしくなった 仕事の方針…

こどもがお風呂に入らない時のアイデア

こんにちは、あーちゃんです。 こどもたちが2〜3歳の頃、困ったことは お風呂に入らない!! イヤイヤ期の時です。 こんな時、どうしていたか。 我が家のアイデアをまとめました。 お風呂用おもちゃを買う お気に入りのぬいぐるみと入浴 水遊びするよー!(暑…

帰省中や旅行で子どもが病院にかかった時の医療費は?

こんにちは、あーちゃんです。 2人目以降の里帰り出産のときや旅行、帰省の際に こどもが病院にかかることはよくあります。 そんな時に持っている医療助成証が使えると思ったら 使えず2割または3割負担になって大慌て。 その際に知っておくと良い医療費の還…

こどもに性教育は必要?何歳から?

こどもに性教育っていうと、どんなイメージですか? 「そんなこと家で教えているの?」 「どうやって教えたらいいの?」 「そもそも必要なの?」 といった様々な意見が聞こえてきます。 性教育という言葉のせいなのかもしれませんが、かたいイメージがある印…

きょうだいが入院!家事はどうする?上の子下の子のお世話は?!

あーちゃんです。 我が家は3人こどもがいますが 1人が数回検査や治療で入院を繰り返しています。 いざ入院となって慌ててしまう前に、事前にできる準備をお伝えします。 きょうだい児の世話はどうする? 家のことはどうする? 入院の時に必要なものは? 自分…

3人の子育てママがオススメのおもちゃはこれだ!

こんにちは、あーちゃんです。 3人目、ほとんどおもちゃ買っていません…。 迷うことがなくなり、無駄に買うことがなくなったからです。 ただ、1人目2人目の時はかなり迷い、流行りのままにおもちゃを買い 気づけば部屋に溢れかえっていました。 このように試…

後悔しない自分に合った産婦人科の選び方

そろそろ赤ちゃんを迎えたい、産婦人科ってどこも同じ? 行ったことがないと不安も増します。 どうやって選んだらよいか、3人の出産経験がある私の 体験談も含めてポイントをお伝えします。 この記事を読んでほしい人 バースプランを決めよう 生みたい場所は…

こどものメンタル

しんどいですよねー。 やっと小学校が始まったけれど、しばらくは分散登校。 こどもも親も生活リズムが難しいです。 我が子たちは早寝早起きは休校中も変わらずですが、心の持ちようが違うのか 長女なんかは登校前日大泣きしました。 HSCなんです。 いざ行け…

ワーママの平日スケジュール~自分に合ったスケジュール探し~

ワーママは忙しい ワーママって常に時間に追われていますよね…私も掛け持ちパートで3人の子育て中、子供が起きている間に夫がいる時間は朝の1時間くらい(;'∀') あとは私がこなさないといけない!!!毎日が戦場のようです。 やっと試行錯誤しておおよそスケ…

自己紹介パート2

こんばんは!あーちゃんです。 あーちゃんは3人のママをしています。 小学生2人と1歳児です。一番下は少し年が離れています…かわいさ倍増です笑 結婚して一番上の子を出産前までパートをしていて、4歳になる少し前にパートを再開(違う職場です)。途中から…

⭐︎自己紹介⭐︎

はじめまして。 介護福祉士、3人の母のあーちゃんです! 介護福祉士というと高齢者というイメージを持つかと思いますが、私は障がい福祉に携わっています。 障がい福祉についてもおいおい書いてどんな世界なのかもっと世の中に広めたいと思っています。 余…

お問い合わせ

プライバシーポリシー

広告の配信について 当サイトは第三者配信の広告サービス「Google Adsense グーグルアドセンス」(予定)「もしもアフィリエイト」を利用しています。 広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた広告を表示するためにCookie(クッキー)を使用することがあり…