あーちゃんブログ

仕事のこと、育児のこと、自分のこと

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナウイルスによる就学援助の申請が思った以上に簡単だった

こんにちは、あーちゃんです。 コロナウイルスの影響で、多かれ少なかれ子育て世帯はダメージを受けた人多数。 あーちゃん一家は仕事は継続でしたが時短や休業もあり、 収入ダウン。就学援助を申請してみることにしました。 申請の要件 教育委員会へ電話をか…

ワーママが一人の時間、自分時間をつくるには家族に任せてみる

私は普段パートで働いていますが、実は土日や祝日も時々働いています。 その理由は単にお金が欲しいから、ではありません。(それもあるけど) あーちゃん流、自分時間の整え方を紹介します。 この記事を読んでほしい人 一人の時間がほしくなった 仕事の方針…

こどもがお風呂に入らない時のアイデア

こんにちは、あーちゃんです。 こどもたちが2〜3歳の頃、困ったことは お風呂に入らない!! イヤイヤ期の時です。 こんな時、どうしていたか。 我が家のアイデアをまとめました。 お風呂用おもちゃを買う お気に入りのぬいぐるみと入浴 水遊びするよー!(暑…

帰省中や旅行で子どもが病院にかかった時の医療費は?

こんにちは、あーちゃんです。 2人目以降の里帰り出産のときや旅行、帰省の際に こどもが病院にかかることはよくあります。 そんな時に持っている医療助成証が使えると思ったら 使えず2割または3割負担になって大慌て。 その際に知っておくと良い医療費の還…