あーちゃんブログ

仕事のこと、育児のこと、自分のこと

こどもに性教育は必要?何歳から?

こどもに性教育っていうと、どんなイメージですか?

「そんなこと家で教えているの?」

「どうやって教えたらいいの?」

「そもそも必要なの?」

といった様々な意見が聞こえてきます。

性教育という言葉のせいなのかもしれませんが、かたいイメージがある印象でしょうか。

あーちゃんは3歳あたりからこどもたちに性教育をしています。

性教育のきっかけ、方法をお伝えします。参考にしてみてくださいね。

 

 

 

性教育ってなに?

小さい子への性教育は、男女の違いを伝えるということだと認識しています。

男女の差はあるけれど、2〜3歳ごろから自分の体に興味を持ち始めます。

女の子は、パパとの体の違いにあれ?となったりママとの体の作りは同じはずなのに違う部分を見つけたり

男の子はなんだろう?と自分の体を触ってみたり。

我が家の場合、女の子男の子といるので

興味を持ち始めた頃

「みていいー?」と相手に確認して、

お互いを観察していました笑

興味を持ち始めた頃が始め時です。

 

 

性教育って具体的にどうしたらいい?

 2~3歳ころから

絵本で男女の違いを教えました。

私が使ったのは

 
なかなか衝撃的なタイトルでしょうか…
ただこのタイトルだとこどもは見る見る~と大盛り上がり。
性教育に抵抗がある大人こそつかってほしい絵本です。
内容がわからなかったので私は図書館で借りて確認した後に
こどもたちに読み聞かせました。
 
その頃はちょうどきょうだいが各々のからだに興味を持っていたので、
基本的な正しい知識を伝えるために使いました。
主に男の子のからだに関することが書いてありますが、
女の子が見ても違いの理解ができます。
我が家の女の子も「へぇ~」と納得していたり
「ここはどういうこと?」と質問したりしていました。
 
また男女の違いだけでなく
人種の違い、プライベートゾーン、性犯罪についても描いてあり
大切なことがぎゅっとつまった絵本です。
 
 

 すこし大きくなったら

 

 
 図鑑にチャレンジ。
これは人間の骨や筋肉、仕組全般が載っていていのちの生まれ方はその一部だったので、あまり身構えることなく読んでもらうことができました。
 
他にもたくさんの本はあるので、自分が教えたいような内容の本を探してみると
自分自身も身構えずに楽に伝えることができます。
 
 

性教育を特別視しないで

私たち親世代が習った方法が男女に分けて別室で隠れるように…だったので

子どもに話そうとしてもいけないことのように教えてしまいそうになります。

でも性教育はいのちの大切さを教える手段、と思うと楽になりませんか?

大きくなってから急に話すとお互い身構えてしまい、肝心なことが伝わらなくなります。ぜひ小さなうちから、少しずつ話してみませんか?