あーちゃんブログ

仕事のこと、育児のこと、自分のこと

こどもが学校行きたくないって…登校拒否のある日。

あーちゃんです。

 

小3のこどもがある日突然「学校行きたくない…」と泣きわめきました。

その日は私もちょうど休みだったのでお休みすることに。

 

するとその2週間後。

またしても「やだー!行きたくない!」と泣きわめく。

私は仕事だったので、ひとり留守番させて出発。

休憩中にいったん帰ろうかと電話したら「ひとりサイコー!」ってめっちゃいい笑顔。

マジですか…💦帰るのをやめました。

 

 

2週間おきに休んでいるのでまた来週あたりか…と思った矢先

「がっこうやだー!」

…もうやだ(´;ω;`)ウッ…

この頃にはそれまで電話してきていた担任からも電話なくなった。

見放された気分←被害妄想。

この日は「ねえねも休むなら僕も休む」と小1の子も言い出し

「こんなに行きたくないって言ってるんやけん、休ませてあげりぃよ!」

と泣きながら怒る小3の姉。

 

もう言葉も出ない。理不尽。

 

 

私は疲れ切ってしまいましたわ。

 

 

同じ家にいても泣きわめく娘の声が聞こえないのか聞こえないふりなのかのパパ。

 

生んで8年目にして孤独感、育児ノイローゼ気味。

いつも母は笑え、怒るなという小3。

私も人間なんだよー。

 

 

そんなこんなでまだ解決までは模索中。

幼児までの心理は学んできて実践できてきたけれど、小3は未知数。経験値が足りない。

さぁ、学ぶ時間だ!!!!