あーちゃんブログ

仕事のこと、育児のこと、自分のこと

特性は数字だけではわからない

不登校気味の第一子、2週続けて通えています。ま、今週は水曜日までだからね(^◇^;)

結局、理由は謎。

そして相変わらず言葉の意味が謎。

 

 

小1の時からずっと何か引っかかっていて。

一度電話相談をした時は、その年ちょうど末っ子を出産していたからか

赤ちゃん返りじゃないですか?今後何かあったらまた学校に相談してね。

で終わった。

モヤモヤしたけれど、かなり勇気を出して電話してこの結果だったので諦めた。

 

小2は楽しそうに通っていた気がするけど、だんだん提出物や片付け、言葉のやり取りで気になることが増え

勇気を出して半年経ってスクールカウンセラーに相談→発達教育センターに行った。

 

発達検査をしてくれたものの

解説がすごく教育的…苦手な部分への理解はしたけど、結局どうすればいいわけ?となった。

今すぐ病院で検査、とかそういう段階ではないと言われた。

 

でもなんだか納得できず、夫婦で話し合って

児童精神科に通うことを決意。

 

 

 

…予約の電話が繋がらない。夫婦で各100回以上かけたのに。

 

めげた、さすがにめげた。

こんなにハードルが高いのか、と。

 

でもここでめげたらいつか家族が壊れる。

精神力をなんとか持ち直して

最初とは違う病院の予約日に電話。

…繋がらない。

 

その日は仕事だったので、夫にあとは託して

かけてもらった。3回くらいで繋がったらしい😅まじかよ。運ないな、私。

 

 

 

 

そんな感じで児童精神科へ行くことに。

 

続きは次回→